2015年2月15日日曜日

Olympus WCON-07を買ったんだ

前回のROWAのワイコンでは納得いかなかったので、今度はオークションで中古のOlympusの0.7倍ワイドコンをゲットしました。このワイコンは2003年頃発売のものでした。


早速、NEX-5Nに着けてSonyのE16/2.8専用0.75倍ワイコン(VCL-EUC1)と比較してみました。
F2.8 VCL-EUC1
F2.8 WCON-07

F5.6
F5.6 WCON-07

F10
F10 WCON-07
Sonyの専用ワイコンには敵いませんが、WCON-07は樽型に歪まずに広がりました。カメラから壁まで1.7mの距離なので、四隅までの距離は2.3m程。F2.8やF5.6は色収差と流れたようなボケがありました
WCON-07の写真右上を拡大してみると・・・・
F2.8 WCON-07右上端

F5.6 WCON-07右上端

F10 WCON-07右上端
 APS-Cサイズのセンサーでこの程度の劣化なら、少しズームして使うか、センサーサイズの小さいM4/3での動画なら十分使えそうです。

フレアの発生具合も光を真正面と斜めから入れたケースで出してみましたが、結構いい感じです。
正面からのリングは少ない F4.5
斜め光 F4.5
 このワイコンを他のレンズに着けてNEX-5Nで確認してみたところ、以下の結果になりました。
  • Sony E18-55/3.5-5.6は撮影可能でしたが、ズーム域18~21mmでケラレます。 
  • Canon new FD 35/2.0も撮影可能でした。
  • Canon new FD 24/2.0も撮影可能でした。
  • Canon new FD 50/1.4も撮影可能でしたが、F1.4にすると全体が白くぼやけます。
  • Minolta MD25-70/3.5も撮影可能でした。
  • Minolta MC Rokkor 58/1.4も撮影可能でしたが、F2以下は全体が白くぼやけます。
  • Panasonic Lumix LX100でも撮影可能でしたが、ズーム域24~27mmではケラレます。
結構使えますね。
重い&デカイのが気になるくらいかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿