2015年2月13日金曜日

Lumix LX100にロワのワイコンを着けるの巻

PanasonicのLumix DMC-LX100にROWA JAPANの0.7x超薄型ワイコン(3600円)を装着してみた。

LX100にRowaの0.7xワイコン
ステップアップリング+ワイコン
そのままだとフィルター径が合わないのでステップアップリングを挟んで着けます。
前回のブログに書きましたが、ROWAのワイコンは0.7xと書いてあるが0.79x位の倍率でした。

ワイコン無しの24mm広角端、壁まで1.8mの距離
これにロワの超薄型ワイコンを着けてみると・・・・
F2.8 意外に四隅の収差は少ないなあ。

F5.6

F10
縦線の無い風景なら水平線を画面中央に持ってくるようにすればOKかな。
NEX-5NのE16mm/F2.8に着けたときよりも像面収差は少なくていい感じです。APSCサイズのセンサーに比べたら、LX100はセンサーが小さいからなんですかね。
ついでにワイコン無しと、ワイコン装着したまま34mmくらいズームしたものを比較してみると・・・・

F5/24mmワイコン無し
ワイコン+F5.6/34mmまでズーム

樽型歪みは消えませんでした・・・あたりまえかあ。
このワイコンをLX100につけて分かったことは、 
  • 最短撮影距離はほぼ変わらず。
  • ズーム領域24~37mmくらいまではピントが合いました。
  • 37mm以上ズームすると全域でピントが合わなくなった。
という感じです。
以上です。







0 件のコメント:

コメントを投稿