2017年1月24日火曜日

IO DATAの外付け4TB HDD(HDC-LA4.0)を買ったの巻

2017年1月21日にYahooショップのNTTX-storeのセールでIO DATAの4TBの外付けHDD(HDC-LA4.0)を10980円で買いました。

早速届いたので開封し、HDDをケースから取り出して中身を確認してみたら、Western Digialの40EZRZ(5400rpm)のHDDでした。

もしHDD単体で購入した場合、価格comの今日の最安では13980円なので、かなりお得でした。

ということで、開封作業のメモです。

ケースからのHDD取り出しは割と簡単でした。
裏側のネジを取ることで、ケースを開けることができました。






ネジを取ったら、ケースをぎゅっと抑えつつ横に5mm程度ずらすことができました。







その後、裏側を上に持ち上げることでケースを開けることができました。

じゃじゃーん!!WDのHDDで良かった。








 金属フレームはケースとネジ付けされてないので、引っ張りあげることができました。
金属フレームの裏にHDDを固定しているネジが2本あるので、これを外せば取り出せます。








これをPCのSATAに接続して使うことにしました。









Cristal Disk InfoでHDDの情報を参照してみると、電源投入回数は4回なので、HDDは新品で間違いなさそうです。
SATA 3Gbpsのポートに付けて、R/W測定もしてみました。大体既存の報告例と大差ありませんでした。

ということで、めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿