2013年12月9日月曜日

Crucial M500 960GBを買ってみたよ



Tsukumoの歳末大感謝セールで49780円で買っちゃいました。
早速Cristal Disk Markで測ってみました。以下の通り十分満足のいく結果でした。

 Sequential Read :   478.948 MB/s
 Sequential Write :   436.967 MB/s
 Random Read 512KB :   437.997 MB/s
 Random Write 512KB :   433.425 MB/s
 Random Read 4KB (QD=1) :    24.547 MB/s [  5993.0 IOPS]
 Random Write 4KB (QD=1) :    67.063 MB/s [ 16372.7 IOPS]
 Random Read 4KB (QD=32) :   177.248 MB/s [ 43273.4 IOPS]
 Random Write 4KB (QD=32) :   150.819 MB/s [ 36821.1 IOPS]
 Test : 1000 MB [T: 0.0% (0.1/894.3 GB)] (x2)


ちょっと昔のCrucial M4 64GBなどに比べると、Sequential書き込み速度が4倍になってますね。
環境 Windows7 64bit, Corei7 3820, MB:Asus P9X79pro


ここで、今回取り付け予定のMBにあるSATA6GのMarvell Storage Controller側の端子に取り付けて測りなおしてみたところ、速度がReadが3/4,Writeが1/2以下に大幅低下。

何でこんなに速度が低下するのかなあ?
このままでは、宝の持ち腐れになりそうだ。

調べたらMarvellのチップ9128の性能限界みたいです。




後日(2014/1/3)追加:
玄人志向のSTAT3RI4-PCIEというボードを買ってみました。
その結果が左。

SeqReadは1割くらいUp。 RandomReadは4kで4割Upでした。
SeqWriteは2倍以上高速になりました。

しかし、前のMarvell9128のときもそうでしたが、動作が不安定でよくコピー途中でエラーが発生して落ちてしまい、SSDが認識されなくなる。更に、落ちなくても熱暴走なのか、どんどんコピーが遅くなりRead20MB/s,Write2MB/sなどと100分の1にまで落ち込んで使い物にならなくなる。対処法は調査中。



0 件のコメント:

コメントを投稿