2013年7月6日土曜日

Plextor SSD 256 M5Sを買ってみたよ

Plextor製のSSD 256GB M5S。円安トレンドになってきたので買うなら今のうち、と先週末に秋葉原に行って買ってきました。

ZOAで買いましたが、後であきばお~の店頭の方が300円安く売ってたのを見つけました。

7/31までにブログに評価記事を書くと1000円キャッシュバックキャンペーンなので、お得!!



早速OSと一部データコピーして15%使用状態でCrystal Disk MarkでR/W速度を測ってみました。(1G Test data Random)

評価環境: 
 CPU: Core i7 3820
 MB: ASUS P9X79PRO
 Memory: DDR3 1300 64GB
 OS : Windows 7  SP1 [6.1 Build 7601] (x64)


Plextor M5S 256GB

Sequential Read :   472.828 MB/s
Sequential Write :   390.919 MB/s
Random Read 512KB :   396.117 MB/s
Random Write 512KB :   378.961 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) :    27.997 MB/s [  6835.1 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) :    54.749 MB/s [ 13366.6 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) :   183.553 MB/s [ 44812.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) :   153.682 MB/s [ 37520.1 IOPS]





Plextor M5S 256GB 0fill
Test Data 0-fillでも確認してみたら、ほとんど変わりなし。
優秀ですね。

以前はCrucial M4の64GBを使ってましたが、それよりRead数値は若干落ちましたが、 Writeはかなり早くなっているので、体感的にほとんど同じでした。(後日追加:やっぱり以前よりOSやアプリ少し起動が遅くなった気がする、コントローラーの相性かな)








以下は私が使っていた旧機種の参考データ。

Crucial M4 64GB
 今までOSを入れて使っていたCrucial M4 64Gの速度測定は以下のようになりました。

 購入時と速さはほとんど変わってませんでした。Plextor M5Sも同じMicron社製のNANDらしいので、安心して使えそう。

後日訂正:MicronのNANDではなく、東芝の廉価NANDで性能も寿命も短いらしいことが分かった。こりゃ、一本とられました。







Intel 330 Series 240GB
ちなみにInterl 330 Series 240GBの速度測定は以下のようになりました。
Seq Readはほぼ互角、Seq Writeは劣りましたね。











後日追加(2013/09/23)
Plextorのキャッシュバックが無事送られてきました。バンザーイ!!

SSDは以前使っていたCrucialM4よりが起動が遅いと感じる機会が多くなりましたが、これはコントローラーの問題なのかなあ。それ以外は問題なく動作してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿